都内大学生のバイト事情

とある社会人サークルの飲み会には都内インターンの大学生が多数参加しているのですが、私は女子学生の子たちと今の様々な学生事情をとても興味深く聞いています。

特に面白いのは今どきの学生バイト事情ですね。

ちょっと容姿の整った子たちはテレビやマスコミ業界のコネを狙って夜のお店で働いている子が多いのですが、恵比寿のラウンジなど、マスコミ業界人が出入りしそうでなおかつ後々面倒なことにならなそうな会員制の高級なお店が好まれるようです。

スマホで恵比寿のラウンジ求人を見てみるとちょっと昼のバイトではありえない、いや、夜でもかなりの高時給と服装髪型自由、出勤自由などの待遇の良さが目に付きますが、採用されることと継続してオファーされるかについてはそれ相応の身なりの整ったお嬢さんではないといけないようです。

ようするに、求人広告については法律的な義務で誰でも採用される可能性を残しておかなくてはいけませんが、高級店ですから、採用基準も結構高いという事です。

しかも、そんな女性がしのぎを削っていますので美容にもお金がかかるでしょうから、恵比寿当たりの有名店で働いているという事自体が彼女たちのある種のステータスになっているのかもしれません。

Comments are closed.