オリジナルCMS

会社のオフィシャルサイトは数年前に格安のウェブ制作会社に作ってもらいました。

安いだけあってワードプレスのテンプレートを選んで画像とカテゴリなどをセットしてもらうだけの簡単なものです。

上司が、あれこれ機能を追加してほしい、この機能はいらないなど要望を出していたのですが、あくまで汎用CMSのプラグインカスタム以上の事は対応できないという事でした。

上司の要望を実現するとなるとオリジナルCMSが作れるレベルの制作会社でないと無理なのではと思っていましたが、上司はITに関して完全に素人なので「どうしてできないんだ?プロなんだろ?」という感じ。

結局現在の予算でそんなことはできませんよという事を説明してある程度の予算を貰い、今度ははじめからCSMの制作、運用、マーケティングまでサポートしている株式会社オアシスという会社に発注をやり直しました。

綿密な打ち合わせで会社が必要としているコンテンツと機能は何なのかという具体的な案をはっきりとさせて、そのために必要な機能を持ったCMSの開発に着手してもらいました。

初めに発注した制作会社も格安とはいってもビジネス用途のサイトでしたので結構な費用が掛かっています。

二度手間になることがわかっていたら、はじめから後述の会社にじっくりとコンテンツ作成を依頼したほうが安上がりでした。

Comments are closed.