司法書士のセカンドオピニオン

浜松の従妹は父方の本家の跡継ぎにあたるのですが、先日叔父が無くなって悲しいよりも先に葬儀の段取りや相続の手続きが複雑すぎて大変だと言っていました。

私と従妹は同い年なので、もしそれが私だったら親が無くなって呆然とする暇も無く、様々な社会の決め事をこなしていく自信があるだろうかと考えてしまいました。

葬儀に関しても本人が病院とのやり取りで憔悴しきっている所で葬祭センターにすべて任せたらかなりの費用が掛かってしまい、でも頼る人もいないししょうがないという状況だったそうです。

また、浜松の土地や家屋、預貯金などの相続について、司法書士にすべてお願いしようとしたところ、まったく付き合いのない法律事務所という事もあってかなり吹っかけられている様な感じでした。

さすがにこれは別の事務所を探した方が良いのでは?と思って浜松市内の司法書士事務所をいくつかネットで探してみると、「浜松市|相続・遺言あんしん相談センター|司法書士アルファオフィス http://hamamatsu-souzoku.jp/ 」という事務所が相続対策のセカンドオピニオン対応しているという事だったのでそこに連絡してみてはとアドバイスしました。

こういった法律関係の仕事にセカンドオピニオンがあるというのは初めて知ったのですが、その事務所は女性の司法書士もいるという事で従妹も相談しやすいのではと思いました。

Comments are closed.