アレルギー

いつも使っていた化粧を新しいものに変えた途端に顔中に細かい湿疹がたくさんできてしまいました。

いわゆる化粧かぶれで、そのかゆみと言ったら本当に我慢できないほどで大変でした。

それまで健康トラブルを起こした経験がほとんどなかったので(せいぜい会社の健康診断とインフルエンザの予防接種位です)、自宅周辺にどんな病院があるのかどうかも知らない状態でした。

すぐにネットで家から近い病院を探してみたのですが、意外と皮膚科というのは内科や歯科のようにどこにでも溢れているものではないのだとわかったのです。

ですが、やはり初めての皮膚科ですから実際にどのような評判かということを知りたかったので口コミ情報も併せて探して絞り込んでいきました。

最終的には口コミがかろうじて3つ掲載されていてそこそこの評判のクリニックを選び、そこで診察を受けました。

結局、自宅から徒歩圏内には皮膚科が無いことが判明し、結局電車で一駅(新宿の皮膚科)の駅前クリニックへ行く事にしました。

院内は予めホームページでチェックしていた通り、明るくて都会的、診察もあまり待たずにしてもらえました。

アレルギー検査をしてもらい、塗薬を処方してもらって1週間ほどで症状は治まりました。

私は今まで化粧品が合わなくてこんな事になることは無かったのですが、一部の成分にアレルギーがあるらしく、今回そのアレルゲンを知ることが出来たのが何よりの収穫でした。

Comments are closed.