仕事と服装

私の勤め先は今まで3回変わりましたが初めの職場は制服有りの接客業、次の職場以降はカジュアルOKのデスクワークでした。

すごく不思議だったのが、カジュアルOKの会社でも結構フォーマルなスーツ系の服装で出勤している人が多かった事です。

若い子はまあ私服、と言うか派手ではない私服だったのですが、男性はノーネクタイ含むほぼ全員スーツかジャケットで女性もパンツスーツが多かったと思います。

私も1年勤めて気が付いたのですが、私服でずっと仕事をするのは結構手間で、丸っきり遊びに行く時のようなファッションとも行かないので結局仕事着と普段着で2倍のコーデが必要になるのです。

そうなると、スーツ姿を着まわしていた方が楽なんですね。

私はとくに普段着がラフなので、いくら私服でもこんな恰好じゃ会社に行けないなと思いかなり苦労しました。

おしゃれを楽しむのはバックや季節毎のアウターなどで、OLの服装でお決まりのアウターと言えばトレンチコートは定番ですよね。
私も今年は新しいコートを新調しましたし、流行のパステルカラーのアイテムを入れて今風に着こなすのが楽しみになっています。

また、ネイルも社則でルールがあるわけではないですが、仕事に支障のないギリギリのラインでオシャレを楽しむのがうちの会社では流行っています。

Comments are closed.