ゲーム中毒

娘の友達にゲーム中毒の子がいます。聞くところによると、学校に登校するぎりぎりの時間までDSで遊んで、夜布団に入ってからも、親にばれない様に寝たふりしてゲームをしているんだとか・・。

家に誰も居なくて一人でお留守番している時は、お昼ご飯を食べながらゲームをずっと触っているって話も娘から聞いています。遊びに行って玄関のチャイムを鳴らしても、なかなか気づいてくれないとも言ってました。

ウチに遊びに来ても当然ながらDSのゲームで黙々と遊んでいました。お菓子を出してあげても、ゲームをしながら食べる始末。これには流石に怒ってしまいました。よそ様の家の子を叱るのってドキドキしますけど、この行儀の悪い行動を見逃すわけにはいきませんでした。

今の時代、外で元気いっぱい遊び回るのってなかなか難しい部分があります。子供に対しても、家の中で暴れられたら困るから、ゲームをしておとなしく遊んでいてね、そんな気持ちもあります。でも暴れられた方がマシかな・・なんて彼女を見ていて思ったのでした。
うちに来たときくらいは、DSを使わないで遊べるように、皆が楽しめるような事を企画してみようかと思います。お金をかけずみんなで楽しく過ごせるように、ちょっと頑張ってみます。

Comments are closed.